人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡崎倫典「Bayside Resort」

 岡崎倫典のファースト・アルバム。彼は未だにソロ・ギターというスタイルではなく,ギターを中心としたアンサンブルでアルバムを作っている。一度話をしたことがあって,なぜかと聞いたら「ライブとの違いを出したい」というのと,「せっかくだからいろんな音を重ねてみたい」ということだった。納得できる理由である。
 ただアンサンブルにすると逆に,安っぽくなってしまう面があるように思う。例えばこのアルバムだと「コスモス畑と一輪車」や「Bayside Resort」。重なった音がかえって「ありがち」な感じを生んでしまったように思う。
 メロディ・メーカーとしての岡崎倫典氏の能力は高い。「麻衣」の美しさや,「影丸と14匹の仔猫たち」のウキウキする感じなど,とてもすばらしい楽曲だと思う。

Bayside Resort
by northCountry | 2004-02-13 22:44 | CD評


<< 岡崎倫典「Promnade」 小松原俊「Treasures」 >>