人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押尾コータロー「LOVE STRINGS」

 今をときめくスーパーギタリスト,押尾コータローのインディーズ時代のセカンド・アルバム。個人的にはメジャー版含めて,一押し。
 まず曲がいい。彼自身のオリジナルもいいし,アレンジした楽曲の選択がいい。これもインディーズ・ファーストと同じように1時間超の収録となっているが,ファーストのときに感じたライブ的なくどさ(同じリフがちょっと続きすぎ,みたいな)感じがまったくなく,全曲をあっという間に聴けてしまう感じがいい。
 メジャー版にも収録された「Blue Sky」から始まるこのアルバムは,続く「In the morning」も爽快感のある楽曲である。「リボンの騎士」は手塚治虫のアニメのテーマ曲で,シンセサイザー奏者として有名な冨田勲の隠れた名曲だ。
 アレンジモノでは,「ニューシネマパラダイス」。これは愛のテーマの方だが,元の楽曲の美しさをギター1本でここまで表現するのかと思うくらいすばらしい。
 くどいようだが,押尾コータローでどれがいい,と聞かれたらボクはこのアルバムを推す。ネット通販でもまだ手に入るみたいだし。ちなみにボクは渋谷のHMVで買った。今ならタワーレコードにもあるんじゃないかな。
押尾コータロー「LOVE STRINGS」_a0002755_11427.jpg

by northCountry | 2004-02-12 20:31 | CD評


<< 押尾コータロー「STARTIN... 押尾コータロー「KOTARO ... >>